1月31日 平目刺し網漁


インフルエンザにかかり4日ぶりの仕事。
朝まで西風が残り北風になるのをまって出漁。
波高が2メートル以上あり病み上がりにはキツかった。
スポンサーサイト

1月30日舟祝い




友達が30フィートの船を購入、以前は全く畑違いの仕事からの漁師へ、何軒かを数年修行し今年独立に、この船で思いっきり働き次のステップに。宣丸が大漁でありますように。

1月27日 平目刺し網漁



場所によってかたまって掛り始めたから捕る船と捕らない船の差が出始めてきた。

1月24日 平目刺し網漁



南西の風で早じまいだが
あまりにもかからず
残念でした。

1月23日 平目刺し網漁



あんこうの喉からエイのシッポが!!ほっぺたからはとげが突き出ていた。砂の中に隠れ頭のピラピラを餌に見せて近づいた魚をパクリ!喉のとげが中に向いているからどんなに大きくても吐き出せない。

1月22日 イカの泳がせ釣り

カメラ忘れて写真がとれませんでした。沖ノ瀬で2回流すも上げてる途中で2人が仕掛けを切られサメが多そうなので城ヶ島沖へ戻り何とか餌をとり流し、良い当たりがあったが食い込まないこと数回上がったのはサメのみでした。
お疲れ様でした。

1月21日 平目刺し網漁


鰯が本格的に入り定置網にも入り始めたようで、平目が網に掛る場所で動いたのか入ってきたのかはある程度わかる。

1月20日 高足ガニ漁


相変わらず潮の流れが複雑でどっちにどれだけ流れるか予想が出来ず良い場所に落ちずたいして掛らず。次に期待!

1月19日 レンタル竿でやりいか釣り



沖ノ瀬の予定が15メートルの風て近場に変えるも波は高くばらしも多くあたりも取りずらく顔を見ただけの一日でした。お疲れ様でした。

1月18日 甘鯛とカワハギのリレー釣り




前半は甘鯛狙いでムシガレイ、ヒメコダイ、レンコダイ混じり。カワハギはワッペンが多かった。トップの方で15枚ほどでした。お疲れ様でした。

Pagination

Utility

プロフィール

hajimemaru

Author:hajimemaru
三浦半島神奈川県横須賀市長井井尻港の釣り船【はじめ丸】の釣果ブログです。漁師歴30年。相模湾を知り尽くした漁師が、初心者・女性・ご家族の方々に、海の素晴らしさを伝えます。

HP:http://www.hajimemaru.jp/index.html

QRコード

QR